ふじ花

2009/07/01

住宅街に現れる木に囲まれた山小屋風の店舗

住宅街に現れる木に囲まれた山小屋風の店舗

舘山寺にある、はままつフラワーパークにほど近い住宅街。
木々に囲まれた山小屋風の建物が
「手打ちそばふじ花」さんです。
蕎麦作りが趣味だった店主の藤野さんは建築関係のお仕事を辞め、東京で本格的に蕎麦修行をされました。
その後2003年3月お店をオープン。
お店は、昔のお仕事の知識を活かしご自分で設計をされたそうです。
店内はテーブル、イスなどすべてに木が使われており間接照明の灯りがほっとする空間を作り出してくれています。

間接照明があたたかな雰囲気を運んでくれます

間接照明があたたかな雰囲気を運んでくれます

テーブルやイスはご主人手作りです

テーブルやイスはご主人手作りです

田舎そば 800円

田舎そば 800円

粗挽きしたそばの実が点々とみえます

粗挽きしたそばの実が点々とみえます

石臼でそばの実を自家製粉

石臼でそばの実を自家製粉

<田舎そば>岐阜と長野から取り寄せたそばの実をカラ付きのまま石臼で自家製粉しています。

粗挽きをしている為、そばの香りが強く
そば好きの方にはオススメの一品。

もちもちでコシが強くつるっとした食感でこれからの季節にぴったりです。

お店の一番人気のメニューです。

焼きみそ

焼きみそ

<焼きみそ>西京みそ、くるみ、ネギ、おかか、だったんそばの実を混ぜて焼いたお味噌。

まろやかなお味噌の味にネギやそばの実の食感が楽しめます。

そのまま食べてもおいしいですが、お店では八海山、久保田などの日本酒、そば雲海などの焼酎もありますのでお酒のお供にも最適です。

だったんそば茶 700円

だったんそば茶 700円

お店で出して頂けるお茶がご自宅でも楽しめます

だったんそばアイス  200円

だったんそばアイス  200円

そばの味と香りのするアイス 女性に大人気です

2Fはギャラリー兼待合スペース

2Fはギャラリー兼待合スペース

ガラス作品が展示

ガラス作品が展示

店主 藤野利昭さん

店主 藤野利昭さん

「周りが静かな時間に集中してそばが打ちたい」という気持ちで、朝4時くらいからそば打ちをされる店主の藤野利昭さん。
そばへの情熱は、出来上がったお蕎麦のコシの強さにも現われているような気がします。

美味しいお蕎麦が食べたいな・・・。
と思っている方は、ふじ花さんのお蕎麦を召し上がってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

住所 〒431-1204 浜松市西区白洲町266
TEL 053-487-2240
アクセス 浜名湖競艇北門から雄踏大橋を渡り左折。
舘山寺方面へ。
営業時間 11:30~14:30  ※そばが無くなり次第終了
※夜のコースは3名様以上完全予約制
定休日 木曜日・第1水曜日
席数 20席
駐車場 11台
ホームページ http://fujihana.sakura.ne.jp/

 

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
Google Mapsルートを検索